ログイン  入会お申込       トップページ

無錫日本人補習授業校

無錫日本人補習授業校は2006年4月に日本文部科学省の正式認可を受け開校、無錫日商倶楽部の全面的な支援で運営している学校です。

補習授業校は、普段インターナショナルや現地校に通学されている子供たちが、日本の教科書で生活習慣とともに勉強・体験しながら土曜日の午前中を楽しく有意義に過ごす学校です。

無錫地域にご赴任されるご家庭にとって、当地に日本人学校がないため蘇州に居住され蘇州日本人学校に入学される場合もありますが、一方折角の中国赴任を機に、子供たちに中国語や英語を学ばせるため、 無錫インター校へのご入学も選択肢の一つです。このような場合、日本人の生活や勉強も忘れないで欲しい、と願うご家庭には最適の学校です。

現在、約10名の無錫企業駐在員、及び帯同ご家族のボランティアによる日本人先生が、小学生、中学生を対象に教えています。年間36~38日の授業日数ですが、蘇州日本人学校運動会への参加,遠足,社会見学,日商倶楽部新年会 での合唱の披露など、インターナショナル、現地校では味わえない行事を体験しています。

年に2回は、蘇州日本人学校のご協力により、支援授業も行っています。
理科や社会、体育などの授業も適宜行い、楽しく過ごしながら日本に帰った時にスムーズに日本の授業に 溶け込める工夫もしています。

ご希望、ご興味のある方は、是非一度、土曜日の午前中にご参観ください! お待ちしています!

代表介绍

•基本目標:豊かな心と体を培い、国際社会を生きる児童生徒の育成
『よく学び、よく遊べ』

•教育方針:
1) 豊かな感性の育成
2) 現地社会の自然・文化的環境をいかした教育活動の充実と展開
3) 基礎的な学習内容の定着
4) 一人一人の能力に応じた指導の研究と実践

•めざす生徒像:共生、共育、共学

基本情報

無錫日本人補習授業校

担当者:藤田

省・市・区:江蘇省-無錫市

住所:泰山路錫興路 瑞城国際花園内 Etonhouse国際学校

Tel:18068306239

URL:wuxi-hosyu@hotmail.co.jp